Into the Light

★見習いスピリチュアル★ありのままの成長記録をシェアするブログ。   from オーストリア

さらば、罪悪感!!

久しぶりに歌のレッスンに行った。

 

仕事が忙しかったり、

他の人生の学びに忙しく、(←おいおい書きたいと思います。)

ここ最近あんまり練習できなかった。

 

レッスンの初めに、

先生に言った。

 

申し訳なさそうに。

「えっと・・・実はこのアリアあんまり練習できなかったんです・・・。」

 

そしたら、先生は言った。

 

「そんな罪悪感は必要ない。

誰のための罪悪感なのそれは。

あんたはあんたで一生懸命生きてたんだから、

誰にも罪悪感を持つ必要ない。

私たちは人間で、ひとつも間違いや失敗無しに、

全部パーフェクトにするなんて、無理なんだから!

練習できなかったなら、それでしょうがないじゃない。

練習しませんでした。丸。で、いいのよ。

罪悪感なんて、誰もハッピーにならないわ。

少なくとも、私には必要ないわ。」

 

クロアチア人の彼女ですが、

彼女は本当にまっすぐで、嘘がなく、

常に彼女自身が信じるものを行い、

いつも堂々としている。

 

かっこいいのです。

そして熱い!!

 

その言葉を聞いて、なんだか、とっても腑に落ちたエイト。

 

うわ、マジでそうだわ・・・いらんわ罪悪感・・・

やめよ。

え、これって何気に大発見!?

 

思い返すと、

私はこれまでによく、

もう習慣のように、この罪悪感を感じているではないか。

その罪悪感が、わたしをハッピーにしたことが、

一度でもあるだろうか・・・。

いや、ない。

 

私たちはいつも、

その瞬間その瞬間、

そのとき考えられる最善をつくして、

一生懸命生きている。

 

100%で生きてきたものを、

なんでわざわざあとから罪悪感を感じる必要があるんだろう?

・・・ない。

 

そしてその罪悪感は、誰のためにもならない。

誰もハッピーにしない。

 

ならば、必要ないので手放そう。

 

さらばじゃ、罪悪感・・・!!

 

 

愛を込めて、LOVE、

エイト